ニットの日

2月10日は、ニットの日らしい。
自分の編み物についてのあれこれをまとめてみようと思う。


編み物歴は、通算で二年くらい。ほぼ独学で、編み物本を参考に、ネットでわからないことを調べながら編んでいる。


去年編んだセーターは、NHKのすてきにハンドメイドで紹介されたシンプルセーターで、大好きな風工房さんがデザインされたもの。さっそくテキストを購入してみると、写真たっぷりでわかりやすく、一週間ほどで完成させることができた。

NHKすてきにハンドメイド 2018年 11 月号 [雑誌]

NHKすてきにハンドメイド 2018年 11 月号 [雑誌]


好きな毛糸は、ハマナカのアメリーとパピーのクイーンアニー。ハンドウォーマーと帽子を編んだのだけど、かなり編みやすかった。編み目も揃いやすく、編み物が上手に編めるようになった気分を味わえた。


これから編んでみたいものは、やっぱりセーターなどのウエア。この↓本に載っている編み込み模様のベストは、まだ今は編めないと思うけど、いつかチャレンジしてみたい。

24色の糸で編むニットウェアとこもの

24色の糸で編むニットウェアとこもの


手編みのものは、上手くできてもできなくても、愛着のある一品になる。編んでると、少し大変だなと思うこともあるけど、作品が完成したときの達成感を味わってしまうと、また編み物をしたいと思えるのだ。

まだ、寒い日が続くので、編み物を堪能することにしよう。